
teratailで独学!プログラム未経験、初心者が無料で成長できる方法!

f:id:sksksksksk:20161102095300j:plain
こんにちは。
独学エンジニア出身のskskskskskです。




さて、いきなりですが独学でプログラミングを始めようとしている、もしくは始めているあなた、朗報です。
今回は、「独学でプログラミングをしようとしているけど不安だ!」という方にエールと具体的な施策を提供します。



  1. 対象読者
  2. この記事を読んだあなたが行動することで得られる2つのこと
  3. 独学ならteratailを使え!!
  4. teratailを100%活用するには工夫が必要!







f:id:sksksksksk:20161102095139j:plain

対象読者

・プログラミング初心者(勉強期間:0~3か月程度・勉強時間:0~300時間程度)
・プログラミングを独学で学んでいて、理系畑出身ではない、近くにプログラマーのコミュニティなどをもっていない人






f:id:sksksksksk:20161102095439j:plain

この記事を読んだあなたが行動することで得られること


・オンライン上のコミュニティに所属できる。
・コードを書いていて躓いた点はすぐにプロから助言をもらい解決できる。



Newspicksなど大手のメディアでも取り上げられ、
最近ではすっかり、プログラミングの重要性が浸透し、
プログラマーを目指す人が増えてきましたね。





しかし、覚えるべきことが膨大にあり、
個人だけで習得するのは難しいというのがプログラミングです。





そこにビジネスチャンスを見出す起業家もちらほらいますね。
それがプログラミング教室やオンラインプログラミング教室といった事業で多くみられます。



しかし、プログラミング教室は高い!
こんなお金どうやって用意するのでしょう?





いえいえ、
そんなお金は用意しなくて大丈夫です。
独学でやりましょう。



そもそもですが、
初心者だからといって多額のお金を費やし教室へ通うのは非常に損な選択だと私は思います。



理由は簡単で、
初心者が覚えるべき初歩的なことをわざわざお金をかけて教えてもらうのは非常にもったいないからです。




じゃあ、どうすれええんじゃこら!
という方々へ向けて今から私が考えるプログラミング独学法をお伝えします。




f:id:sksksksksk:20161102095616p:plain

独学ならteratailを使え!!

みなさん、teratailというサービスご存知ですか?
teratail.com





ユーザーがプログラミングのエラーに関して質問を投稿すると
他ユーザーが回答してくれるという素晴らしいサービスです。




2014年に設立され、2年間でユーザー数が50万人を超えています。
質問投稿数は10000を超え、その95%が回答されています。驚異的な数字です。







営業会社は波に乗っているレバレージーズ株式会社さん。
ちなみに、創業者の岩槻さんは大学卒業後、すぐに会社を立ち上げこのレバレージーズを育てあげました。
ですので、まだ若いです。尊敬。
f:id:sksksksksk:20161102095753j:plain






独学者の方はteratailを使ってみてください。
必須サービスです。




f:id:sksksksksk:20161102100202j:plain

teratailを100%活用するには工夫が必要!

そろそろ、私にこんなヤジが飛んできそうですので、
私から事前に言ってしまいます。



「使ってるわ、われぇえええ!なめとんのか!?あ!?あ!?」

f:id:sksksksksk:20161102100140j:plain


すいません。
もう少しだけ説明させてください。







私はもう一歩踏み込んでteratailの活用法までご紹介したいと思います。
現状、質問者の方でteratailを有効活用している方はごく少数な印象です。






私が思う「teratailの100%活用法」とは、質問へのアンサーだけでなく、回答者からのその他コードに対するフィードバックをもらうこと、
回答者との深い関係性を築くことで回答者のリピーター化を促すことを指します。






つまり、答えを教えてもらうだけでなくいろいろほかにも教えてもらおうよっていうことです。



では、100%活用するにはどうすればいいのか?
説明します。



f:id:sksksksksk:20161102100348j:plain

teratailを100%活用する4つの方法

  1. 初期設定を充実させる
  2. 挨拶文を入れる
  3. 質問を洗練する
  4. コメントを返す

この4つをポイントにしてteratailを利用してみましょう。
私はこれを実践することで一つの質問で4人方から回答をいただいたりしています。
もちろん、回答だけでなく、関連する補足情報などもいただいてます。




初期設定を充実させる


初期設定をすること、そして充実させましょう。
流れはこのような感じです。


①プロフィールを充実させる
②フォローを充実させる

一つずつ説明していきますね。

①プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させましょう。
結構質問者の方で手を抜いている方が多いのです。



回答者は自身のプロフィールを充実させる必要はないんですが、
質問者には必要です。


なぜか。それは、質問者に対して愛着や共感をもってもらうことが必要だからです。
回答者の心理を考えてみてください。



なぜ、回答者はお金にもならない回答をしてくれると思いますか?(お金とかもらってるのかな…)
それは、初心者、もしくはプロの方がエラーに苦しむ気持ちがわかるからです。
過去に、そのエラーに苦しんだ方が回答をしてくれるのです。


f:id:sksksksksk:20161102100504j:plain
「大変ですよね。こうすれば直りますよ。頑張りましょうね。」って。


「貢献欲」みたいなものです。




もちろん、他の理由でteratailを
利用している方もいますが。




その回答者の方々から共感を得られるように質問者を知ってもらう。
そのためにプロフィールを充実させるということです。




具体的な内容はいろいろあるのでここでは1つだけ。
何を作りたいのか、何を目指しているのかを記述するといいでしょう。


共感する対象は人の考えです。
「〇〇という考えをもっています。」といった表現方法は人から共感を受けやすいのです。





f:id:sksksksksk:20161105212610j:plain

②フォローを充実させる


フォローを充実させましょう。


質問者にとって、フォローしている回答者も非常に重要です。
なぜなら、teratailには回答リクエストをフォローしている人に送ることができるからです。


もし、スコアの高い人にリクエストを送れればその分回答がつくスピードが上がる、
回答の質(わかりやすいなど)が上がる可能性が非常に高まります。



f:id:sksksksksk:20161102094330p:plain




f:id:sksksksksk:20161102100805j:plain

質問を洗練する


質問を洗練しましょう。
意図の伝わりやすい質問は回答者に好まれます。

①質問内容をシンプルにわかりやすく書く
②タイトルは目に留まりやすいものを書く
③質問する時間帯を選ぶ





さらに、細かい話をしていきます。
質問文に関してです。

①質問内容をシンプルにわかりやすく書く

これが難しい。
なぜなら、大抵、エラーに苦しみ投稿をしてくるのは初心者です。


初心者は知識が足りないので、どんな情報を組み込めば回答者に自分が答えてほしい内容が伝わるのかがなかなかわかりません。
そこは、何度も質問をして回答者から○○がわかりづらいというフィードバックをもらうのが成長の一番の近道ですが、対策もあります。






それは基本テンプレート機能を使うこと。
基本テンプレートを利用することで、一定の質問文のクオリティを担保できます。

f:id:sksksksksk:20161105194921p:plain



しかし、これは悪魔で最低限のマナーみたいなものです。
もっと詳しく知りたい方は

teratail.com


こちらをみてみてください。
さらに細かい内容が載っています。





ですが、まずは質問をすること。
それが質問文の質を高める一番の近道です。




PDCAを回し、回答者が理解しやすい質問文を作ってみてください。
理解しやすい質問文を書いているうちに自分でエラーの原因を見つけることもあります。
問題の整理をする作業と一緒だからです。





何より、質問に対して良質な質問が返ってきます。
これが、初心者の成長を異常なまでに促進させます。






以上のような施策をとることで、
フォロー・回答者と密接な関係を結びます。




より、親密度の高い回答者は回答速度も速いですし、
補足として初心者にはありがたい情報、サイトを教えてくれます。
1カ月もあれば十分でしょう。

f:id:sksksksksk:20161105212700j:plain

②タイトルは目に留まりやすいものを書く


タイトルは目に留まりやすいものを書きましょう。


目に留まりやすいものとはなんでしょう?
ここも回答者の気持ちを考えてみましょう。



回答者は毎日たくさんの質問者から回答リクエストを受けます。
タイムライン上で探索していることもあるでしょう。



その時、「この質問には答えてみようかな♪」と思わせることが大事です。
そんな気持ちにさせるタイトルとはとかく具体的なものではないでしょうか?


例えば、以下のタイトルです。


①いいね!機能を実装できない
②いいね!したときに投稿のカウントがされません。


確実に②の質問を回答者は選ぶと思います。
ただ、この例でもまだ大分抽象的ですので、さらに具体的なものを目指してみてください。




f:id:sksksksksk:20161105212742j:plain

③質問する時間帯を選ぶ


teratailでもユーザーアクセス数が多い時間帯があるんです。
一体何時ごろだと思いますか?


実は、
平日お昼の12時~18時周辺の時間なんです。



できるだけ、この時間帯に投稿しましょう。
なぜユーザーアクセス数が多いときに投稿した方がよいのか?



ユーザーがいっぱいいる状態で投稿すると回答者の目に留まりやすいのです。
もし回答されるとさらにタイムライン上では(更新されるので)上位に表示されます。

そして、また回答がつく。それに対してコメントする。
タイムライン上位表示作戦です。


実際、回答一発目でエラーが解決されることは多くはありませんので
このように何重にもプランを用意しておく必要があります。




f:id:sksksksksk:20161105213005j:plain

コメントを返す


回答や情報編集の依頼がきたらきちんと返信しましょう。



ただ、「ありがとうございます!」だけではなく、


===============================


○○さん

ありがとうございます。
これは、(回答者のアドバイス・指摘)ということですね。


自分でも調べてみます。
わかりやすい回答をいただいたおかげでまた一つ勉強させていただきました。



===============================



のように、回答者の名前・アドバイス・指摘の復唱といった内容を盛り込みましょう。
「あなたの言っていることは伝わりましたよ。」と意思表示をすることが大事です。












いかがでしたか?


この記事の内容を実践すれば、プログラミング教室へ通い多額のお金を投資する、
理系学生に負けてしまうといった状態から脱却できるのではないでしょうか?







ぜひ、この記事をみたそこのあなた、実践してみてください( ^^) _旦~~





Are you ready?






次はこの記事→ド素人でもできる!1か月、独学!超簡単誰でもプログラミング習得技まとめ! - Are you ready?