ド素人でもできる!1か月、独学!超簡単誰でもプログラミング習得技まとめ!

f:id:sksksksksk:20161106221636j:plain

こんにちは。
独学エンジニア出身のskです。



今回の記事では、私が実際に利用したサービスで最も学習成果がでたサービスをご紹介しますよ。
「とりあえず何すればいい!?」というあなたに情報を提供させていただきます。



  1. 対象読者
  2. この記事を読んで行動することであなたが得られること
  3. まずはProgateで学べ!!
  4. Progateを活用する具体的な戦略



f:id:sksksksksk:20161106221756j:plain

対象読者

・プログラミング初心者(0~1か月程度・0~50時間程度)
独学で学んでいて、何から手を付けていいのかわからない
・プログラミング未経験・少し手をつけたが挫折してしまった
・プログラミング学習になるべくお金をかけたくない人
・とりあえず、一か月だけ試験的にプログラミングに触れてみたい人










f:id:sksksksksk:20161106221927j:plain

この記事を読んで行動することであなたが得られる3つのこと

①1か月で製作物を一つ作ることができ、その言語の外観を把握できる。
②プログラミングでサービスを作る喜びを体感できる。
③実装フェーズに移る前段階に位置することができる。





みなさんは各々の目的をもってプログラミングに挑戦しようと思っている、もしくは挑戦したことと思います。
しかし、どうでしょう?




膨大なネットの情報、本屋に並ぶ参考書を選ぶことができるでしょうか?





結構、自分の目的にあった教材を手にすることは難しいですよね。
私もそうでした。



本屋に行っては参考書を買いあさる。
家に帰ってページを開いたものの、何が書いてあるのか全くわからない…



コードを書いてみたはいいものの、本と同じようにはプログラムが動かない…
辛いですよね…





表情と頭がこんなんになっちゃいます。
f:id:sksksksksk:20161106222229j:plain








そもそも、プログラミングをするにあたって必要な環境構築さえできない…
独学で学ぶ方にとってはあまりにも壁が多すぎる。
それがプログラミングというものです。





挫折率90%なんて言われてますよ。ほら。
www.sejuku.net





でも、大丈夫です。
あなたはこの記事を読むことによって上に記した3つのことを得ることができます。



みなさんの貴重なお時間をこの記事に割いてみてください。
大きなリターンを得られることを約束します。







f:id:sksksksksk:20161106222037j:plain

まずはProgateで学べ!!


さて、さっそくですが、対象読者のあなた、
Progateを利用しましょう。


prog-8.com








f:id:sksksksksk:20161106222343p:plain

Progateとは?






Progateとは一言でいうとオンライン学習サービスです。
月額登録制で有料会員登録で980円/月です。






Progateでは、他に無料会員登録とプレミアム会員がありますが、この2つではだめです。
なぜか。


無料会員登録では、あまりにもサービスが制限されているので、
全く学習効果がでません。



プレミアム会員登録では、サービス制限が解除されることに加えて、チャットでの学習サービスがつきます。
しかし、値段が一気に跳ね上がり2980円です。



これでは、あまりに高い。
ですが、ご安心ください。チャットでの学習サービスがなくともProgateは十分に理解のしやすいサービスですよ。


「でも、わからないことがあったらどうするの?!」と考えたあなたは、ぜひこの記事を読んでみてください。
きっとあなたの不安は解消されるでしょう。


jinseitanosimou.hatenadiary.jp




Progateは米国発のオンライン学習サービスを参考にして製作され、2014年に設立しています。
East Venturesやエンジェル投資家などから出資金を集めており、今大変話題になっているベンチャーですね。





しかも、驚き。
なんと設立者は現役東大生…


f:id:sksksksksk:20161106210219p:plain




いや~、すごい。













f:id:sksksksksk:20161106222520j:plain

Progateを利用するメリットとデメリット


特徴は初心者目線にたったわかりやすい教材といっていいでしょう。
初心者が最初にぶつかる環境構築という障壁もProgateは解消してくれます。





ゆえに、ユーザーはすぐにコードを書く段階へ進むことができるのです。
ここで、Progateを使うことによって生じるあなたへのメリットとデメリットを挙げてみましょう。









・メリット


①環境構築が不要なので、すぐにコードを書くことができる。
②実際にサービスを作ることができる。
サンプルソースがあるのでエラーで躓くことはない。
④丁寧な説明により、スムーズに言語の基礎を学ぶことができる。




・デメリット



①全サービスを利用するには有料会員登録にならなければならない。
②Progateを利用したからプログラミングを書けるようにはならない。




デメリットに関して補足をしておきます。
①の有料会員登録ですが、上でも説明したとおり、これは避けられないでしょう。


「では、永遠に結局2,3か月したら結構な額になるのではないか!?」と思われるかもしれませんが、
大丈夫です。対策は後述します。




むしろ気になるのは②ですね。(笑)
Progateを利用したからといってプログラミングを利用できるわけではありません。




これは当たり前です。
補助輪を付けた状態で自転車に乗ることができてもそれは「自転車に乗れる」とは言えません。




しかし、逆に言えば補助輪をつけた自転車に乗れなければ、補助輪なしの自転車に乗ることもできません。
まずは、補助輪に載ることを目標にしましょう。




補助輪をつけた自転車に乗ることができるようになれば、
補助輪なしの自転車に乗れるようになるまでそう時間はかかりません。






f:id:sksksksksk:20161106222739j:plain

Progateを活用する具体的な戦略


さて、そろそろ本題に移りましょう。
すでにそれだけで効率的な学習ができるProgateですが、
私の戦略を加えることでさらに効率的な学習サービスに成り代わります。





ポイントは制限を付けることです。
制限を付けることで、ゴールを明確化し学習の効率化へと繋げていきます。







  1. 期限は一か月にする
  2. 実践的なアプリ製作のプログラムを選ぶ
  3. とりあえず、一周やってみる
  4. ファイル・コードを図式化してみる
  5. ファイルをダウンロードし、新たな機能を実装してみる

期限は一か月にする

サービスの利用は一か月限定にしましょう。
一か月限定にすることで、学習費用は980円のみで済ませることができます。
さらに、明確な期限を設定することでスケジュールを立てることができます。



また、Progateでは各プログラムごとに学習時間が設定されており、
それをもとにプランを練ることができるのです。


f:id:sksksksksk:20161106213809p:plain


実践的なアプリ製作のプログラムを選ぶ



次に、学ぶ言語は実践的なアプリ製作のプログラムを選びましょう。
現在、Progateのプログラムは9つ用意されています。


HTML/CSS,JavaScript,jQuery,Python,Java,Ruby,Ruby on Rails,PHP, swiftです。


f:id:sksksksksk:20161106214446p:plain
f:id:sksksksksk:20161106214453p:plain
f:id:sksksksksk:20161106214458p:plain




この中で、アプリ製作のプログラムを選びます。
該当するプログラムはRuby on RailsPHPです。



Ruby on Railsは簡単なSNSを製作します。
PHPでは料理注文サイトを製作します。



自分の目的にあった言語をお選びくださいね!
ちなみに私はRailsを選択しましたよ。




他のプログラムは基礎練習に終始していますので、
学習成果は低いです。




例えば、上で紹介した2つのプログラムは公式を覚えたことを前提とした文章の数学問題です。
他のプログラムは公式を覚えるための計算練習といってよいでしょう。




狙いは補助輪をつけて自転車に乗るように、
まずは、アプリを作る感覚を身に着け言語の外観を把握することですので、この場合はなるべく実践に近いプログラムを選びましょう。





とりあえず、一周やってみる

プログラムを選んだらとりあえず、一周してみてください。
Railsでいえば、37時間。PHPで言えば、21時間で一回りすることができます。




何度も言いますが、まずは外観、大局、イメージを掴むことが先決です。
抽象的な内容から具体的な内容に移ることでinputの質を確保していくのです。





ファイル・コードを図式化してみる

1周目が終了したら、2周目に入ります。
おそらく、1周目ではなんとなくつかめているだけですので、徐々に具体的に理解をしていきます。



2周目以降は、コードやファイルを図式化しながら進めてください。
ここは時間をかけて大丈夫ですし、もしわからないことがあれば飛ばしてください。
3周目で疑問点を回収します。



図式化は個々人にお任せしますがイメージはこのような図です。




f:id:sksksksksk:20161106220021p:plain






プログラミングは空間認識能力が大事です。
このページを表示するファイルはここにあり、表示させる命令はここ。
データはこのような形態で構築されているなどといった知識を文字ではなく空間として頭で考えることがプログラミング習得のポイントになります。




この調子で2~3周してみましょう。




ファイルをダウンロードし、新たな機能を実装してみる



プログラムを理解できたならば、そのファイルをダウンロードしましょう。
Progateでは自分が書いたソースをダウンロードすることができます。



ここから、ひと踏ん張りです。
自分のパソコンにRailsの環境構築をしてダウンロードしたコードをいじれるようにしましょう。




もし、「めんどくさい」や「できないよー!」という声が上がるのであれば、
Cloud9というサービスを使うことを推奨します。




c9.io



Cloud9はクラウド環境を無料で提供してくれます。
このサービスを使えば、自分のパソコンの環境構築を行うことなく、
クラウド上で構築された環境を使うことができるのです。




環境が整ったら、Progateで作ったサービスに機能を2,3個実装してみてください。
ここはなんでもいいですよ。




検索機能でもいいですし、
フォロー機能でも構いません。とにかく自分が実装したい機能を試してみてください。















いかがでしたが?


この一連の作業を行うことで、
補助輪に自転車に乗ることができ、さらには補助輪なしで自転車に乗ることができるようになります。





それも、一か月980円という驚愕のコスパで可能なのです。
対象読者の方はぜひ試してみてくださいね。






Are you ready?




プログラマーコミュニティを作っています。
ぜひ、フォローお願いしますヽ(^o^)丿




twitter.com






次の記事はこちら
ド素人でもできる!1か月、独学!超簡単誰でもプログラミング習得技まとめ! - Are you ready?
プログラミング独学者が知らなきゃ損!teratailの使い方7つ! - Are you ready?



********************************************************

「作ったアプリを発信しましょう!」
自分が作ったものを他者に発信しましょう。

Ruppishはあなたが作ったものを世に出すお手伝いをします。

[Ruppish](http://ruppish.com/)

********************************************************