
プログラミング独学者が知らなきゃ損!teratailの使い方7つ!

この記事は3分で読み終わりますよ。


f:id:sksksksksk:20161108211128j:plain


こんにちは。
独学エンジニア出身のskです。




突然ですが、あなたがteratailで質問をしたらどのくらいで回答がつきますか?
teratailってなんや、という方はこちら。
jinseitanosimou.hatenadiary.jp



今回はteratailで回答をつきやすく技を7つみなさんに提供します。
私が独自に見つけた手法です。



使うか、使わないかはあなた次第ですので気軽に読んでもらえればなと思います。






  1. 対象読者
  2. この記事を読んだあなたが行動することで得られる2つのこと
  3. 回答率、回答スピードを上げる技7つ!!




f:id:sksksksksk:20161108212027j:plain

対象読者

teratailユーザー





f:id:sksksksksk:20161108212238j:plain

この記事を読んだあなたが行動することで得られる2つのこと


①teratailで質問をしたとき、100%回答をもらうことができます。
②自分の求めている回答をもらうことができます。





teratailの回答率は95%程度。
「しかし、おかしいな俺の回答率は70%にも満たないぞ?」






あ、これはいつかの私です。
回答が来なさすぎて、teratailに文句を言ったこともありますよ。



実は質問をするだけではだめで、一工夫必要なんです。
検索したときに落ちているtetarilの質問に回答がついていないものってありますよね。
この問題を解決することで①の状態になれます。





「よし!回答が来た!
って、あれなんか聞きたかったことと違う…」



「すみません。これはこういうことでしょうか…?」



(永久に返信来ず)





これも私です。
求めている回答と実際に返された回答に差が生じてしまう。
これもまた、原因があり解決策があります。そして、②の状態へ。





回答をもらうのって意外と難しいな、、、と思うあなたの悩みを解決します。
それではどうぞ。






f:id:sksksksksk:20161108213324j:plain

回答率、回答スピードを上げる技7つ!!

  1. 質問文の編集→PV数の獲得
  2. メタタグを簡潔に記す→回答者が一目で内容を確認できる
  3. 回答の評価を挙げる→リピーター化
  4. 注目の記事を読む→teratailの全体像を掴むことができる
  5. 週間ユーザーランキングを見る→回答率が比較的高い
  6. ログイン時間を見る→teratailを利用中(質問を探している。)
  7. 質問の細分化




f:id:sksksksksk:20161108213706p:plain

質問文の編集→PV数の獲得


質問したとしましょう。
1時間回答がこない。



よくあるパターンですね。
そんなときは質問を編集してみてください。





質問を編集するとタイムラインに上位で表示されます。
terataiはユーザーも多くたくさんの質問が投稿されます。


そんな状態で1時間も経ってしまっては、あなたの質問は海底に沈んでいるタイタニック号と一緒です。
f:id:sksksksksk:20161108214233j:plain
タイタニック号を海上にあげるのは難しいですが、あなたの質問をあげるのは簡単です。ぜひ、お試しあれ。


f:id:sksksksksk:20161108214558p:plain
f:id:sksksksksk:20161108214735p:plain






f:id:sksksksksk:20161108214953j:plain

メタタグを簡潔に記す→回答者が一目で内容を確認できる

メタタグに伝えたい内容を簡潔に記しましょう。
回答者の方は以外とみてます。



この文を読んで回答できるかできないか。
回答したいかしたくないかを判断します。



足キリされないようにここに回答してほしい内容を記述しましょう。
f:id:sksksksksk:20161108215251p:plain






f:id:sksksksksk:20161108230420j:plain

回答の評価を挙げる→リピーター化

回答をしてくださったユーザーの回答の評価をあげましょう。
ネットだからこそ、きちんと目に見える形でお礼をする必要があるのです。



言葉だけではなく、数値として相手に感謝の気持ちを伝えます。
あなたもfacebookでいいね!されたり、twitterでお気に入り登録されると嬉しいですよね。




評価をあげることで相手の承認欲求を刺激してあげます。
そういえば、teratail内でこんな回答をみましたよ。


f:id:sksksksksk:20161108231353p:plain



こちらは、
「teratailの回答率が高いのはなぜですか?」という質問に対する回答です。




少なからず、評価機能が回答者のインセンティブになっている証拠でもあると思います。




f:id:sksksksksk:20161108231627p:plain















f:id:sksksksksk:20161108231921j:plain

注目の記事を読む→teratailの全体像を掴むことができる


注目の記事に目を通してみましょう。
よくteratail初心者が陥るのが、「どんな質問はよくてどんな質問はよくないの??」
といった具合に質問の良し悪しの基準を理解できない問題です。



その解決策として、注目の記事を読みます。
注目の記事では、いわゆるエラーの質問が少ない記事があがっています。



こういう記事は投稿してもいいのか!と、質問の基準をざっくりとですがインプットできます。
また、teratailの世界観のようなものを掴むことができます。



もちろん、注目の記事以外でも評価を得ている記事を読むといった自分以外の記事を読むことは自分の質問内容の質に還元することができますよ。



f:id:sksksksksk:20161108232639p:plain








f:id:sksksksksk:20161108232859p:plain

週間ユーザーランキングを見る→回答率が比較的高い



週間ユーザーランキングの高いユーザーを見つけましょう。
週間であれば、現在も回答率が高い可能性があります。




回答リクエストもユーザーランキング上位のユーザーに優先的に送りましょう。


f:id:sksksksksk:20161108233244p:plain



















f:id:sksksksksk:20161108233602j:plain

ログイン時間を見る→teratailを利用中(質問を探している。)




回答リクエストを送る際に最終ログイン時間を確認しましょう。
なるべく近い時間までログインしていた方にリクエストを送りましょう。




0分前などの人がたまにいますが、
彼らは実際に現在進行形でteratailを利用しています。
回答率はぐっとあがるでしょう。





逆に〇〇日前という方は避けてください。
それほど、頻繁にサイトに出入りしないユーザーの可能性が高いです。






f:id:sksksksksk:20161108234131p:plain





f:id:sksksksksk:20161108234305j:plain

質問の細分化




質問を投稿して他ユーザーから回答を得られました。
しかし、求めていた回答ではない。
さらに、回答者は応答してくれない…



そんなときは、もう一度質問を作り投稿します。
注意点は、前の投稿よりも論点が明確であることです。






前の質問で自分は何が間違っているのかを把握していることが望ましいです。
それを繰り返すことで質問が洗練されます。




洗練された質問には回答率がつきやすく求めている回答を受けやすいです。
なぜなら、回答者が何をこたえればいいのかが明確にわかるからです。


















いかがでしたか?
初心者、プロに構わずteratailは非常に有用なサービスです。




うまく活用して効率よくプログラミングを知り、
楽しみましょう!






プログラマーコミュニティを作っています。
ぜひ、フォローお願いしますヽ(^o^)丿


twitter.com





こんな記事も書いてます
teratailで独学!プログラム未経験、初心者が無料で成長できる方法! - Are you ready?
ド素人でもできる!1か月、独学!超簡単誰でもプログラミング習得技まとめ! - Are you ready?





Are you ready?