読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サービスをリリースしてから1万PVを達成するまで 1日目

ポトフとご飯の組み合わせをどうにかしてほしいです。







作ったサービスをいかように世に広めるかを検証していき、
それまでの過程を日記形式でみなさんにお伝えできればなと思います。

GWにサービスを作ったはいいんですが、
あれ、これってどうやってユーザーつくんだろう?と思ったのがきっかけです。

ネットにもなかなかノウハウが落ちていない、
落ちていても咀嚼できない(僕が)。


本記事の目的

・僕が段階的に得ていくであろうWebアプリサービス集客のノウハウをみなさんに日記形式で伝えて行きます。
・自ら情報を発信することで、サービスの周知と情報を収集して行きます。

どんなサービス?

開発したサービスの集客ツールです。
具体的には、ユーザーが投稿として、サービスのプレゼンテーションを行います。

プロモーションの場所を提供し、5年後、10年後に普及していくようなサービスの原点となってほしいです。
ユーザー同士がお互いの作品を評価しあい、あるときはフィードバックをする、相互にレベルアップしていく、そして、結果的に社会をより良いものにするためのサービスを作るエンジニアの場所にします。


Ruppish【ラピッシュ】| P&Fプラットフォーム



集客ツールを広めるために集客をするという皮肉。



なぜ、そのサービス?

個人、企業で作ったサービスが浸透しないといった現象を回避したいと思いました。

技術系のメンターが過去に作ったものは僕にとっても非常にほしいサービスでしたが、当人からその話を聞くまでネットで目にすることができませんでした。

便利でないものが拾われないのは仕方ないと考えてますが、
便利なものがマンパワー、集客力の欠如で倉庫に入ってしまうのはもったないし、
エンジニアとしても残念なので、その問題を解決します。


集客力を取っ払った作品自体の魅力を伝えます。


ちなみに機能、デザイン共にQiitaとteratailを大いに参考にさせていただきました。

現状

冒頭でも説明しましたが、GWに作りました。
まだまだ機能的にもデザイン的にもコンテンツ的にもレベルは足りませんが徐々に要件を満たして行きます。

ドメインを取得して、本格的に運用を始めたのは、4日前です。
プロモーションを始めたのは3日前です。

試したことはQiitaの技術記事の投稿の最後にちょこっと宣伝をさせていただきました。

得られた結果は以下。

WBkBqnv51ZD5PeK1494415457_1494415478 (1).png


投稿記事
1日目:4件
2日目:3件
計7件

記事のPV
1日目:364
2日目:325
計689

サイトセッション
1日目:11セッション
2日目:21セッション
計32セッション

そのうちユーザーになってくれた方はお一人さまです。

記事をみてサイトをみてくれた方:46%
サイトを訪れて登録してくれた方:3%

以上です。

検証

結果を受け、
エンジニア向けサービスですのでエンジニアがたくさんいるところにいくという方針は間違ってないみたいです。

しかし、ユーザー登録をしてくれた方が、3%と非常に少ないので、うまくサービスを伝えられていないのが原因という仮説を立てました。そこで、取り組んだのはサービスのトップ画面にグラフィックと文章を追加しました。

この結果は今日わかる予定です。
加えて、記事の最後に載せる紹介のボリュームを多少多くして行きます。

目標

目標に関しては漠然としか考えられないのでとりあえず、一週間検証しながら結論を出すことにします。

アプローチの検討


こちらに関しては、プレスリリース、無料広告が利用できるかもしれませんが、中身が伴っていなければ意味がないので
サイトの修正機能追加を行いつつ、あったまったらという方向です。


直近としては、こういった機会にサービスをご紹介いただく、
知り合いのエンジニアプラットフォームに協力をいただくの2つです。


Qiitaやはてなブログ個人ブログを利用して行きます。

pgcolony.com


は一方的ですが、お知り合いですので周知活動できないか相談。


あとは、teratailでプレゼンテーションができないか交渉をして行きます。



最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
技術的な話は少ないですが、サービスを作ってエンジニアは終わりではないので投稿させていただきました。


何か情報、指摘があればお待ちしております!
よろしくお願いします。







********************************************************

「作ったアプリを発信しましょう!」
自分が作ったものを他者に発信しましょう。

Ruppishはあなたが作ったものを世に出すお手伝いをします。

Ruppish【ラピッシュ】| P&Fプラットフォーム

********************************************************